シーズン8-4 The Wisdom of the Fool

ケンブルフォードの小村で、道化師の団体によるチャリティイベントが開かれた。笑いに満ちた楽しい時間は、ベルモントという女性の死により一変する。以前より麻薬常用の疑いがあった彼女は、過失により大勢の患者を死なせてきた医師だった。ブラウン神父は亡くなる直前の被害者の言葉を頼りに犯行現場の洞窟へ向かい、手がかりを発見する。




以下、ネタバレ注意!!!






これは、思ったより、怖い話でした;;

チャリティイベントに参加する神父たち。

バンティは、旧友の道化師フレディととボール遊び。
そこへ、ジャグラーのドゥードルがやってきて、バンティに色目を使う。

イベントのさなか、ベルモント先生がふらふらとやってきて、「助けて」と言い倒れて、そのまま死亡。


ベルモント先生は嫌われていたようです。
多くの患者を死なせていたとか。

死ぬ前に「洞窟」とつぶやいていた。
死因は、麻薬の過剰摂取だと思われた。

イベントは中止。

フレッドを心配するバンティだが、フレッドは何か隠している様子。

マッカーシー夫人に気のある素振りのフェステ。

フェステは、団体から出ていくので、出資金を全額返せとと団長に伝えたらしい。
彼の後援がないと困るようだ。

フレッドは、精神不安定で、施設に入れられていた。
兄の死が原因で。

フェステのことを何とかすると、フレッドが言う。

団長のドブソンは、元警部で、マロリー警部補と知り合いだった。

洞窟を調べる神父。
ベルモント先生は、クロロホルムをかがされたあとで、薬を打たれた。
金属の玉も見つかる。

フェステを引き留めるフレディだが相手にされない。

ドブソンは、息子(フレディの兄)を亡くし、希望を失い、道化師になったとマロリー警部補に語る。

ドゥードルは、フェステから買い取った上着を着ていた。
洞窟に落ちていた玉は、フェステの衣装の銀のビーズだった。

誘拐と殺人を認めるフェステ。


マロリー警部補は、イベント会場でズボンがぬれてしまい、団長のかぼちゃパンツをはく羽目にw

フェステは、告解をしたいと神父に言い、教会へ。

そこへ、神父の聴収にやってくるマロリー警部補。
警察にはまだ言わないでとフェステに言われ、フェステを教会に残して、神父は警察へ。

気弱で優しいフレディに男らしさを求める母親は、バンティを彼女と思って近づくが期待外れ。

バンティにかばわれて、不機嫌なフレディ。

神父が教会に戻ると、フェステが死んでいた。

マロリー警部補が怒るのも仕方ない。

フェステは殺されちゃうし、共犯者もわからないまま。

フレディは、兄が死んだ現場にいて、兄の血が飛んだ眼鏡を拭く癖が治らない。
兄の死後、精神を病み、施設に入れられていた。

フェステの遺体から、灯油の匂いがしたので、火のジャグリングをするドゥードルが逮捕される。


ドゥードルは、フェステが神父を殺すかと思って、追いかけていき、説得しようとした。正当防衛だと主張する。


ドゥードルは、娘をひき逃げで亡くしている。
フレッドの兄は銀行強盗に撃たれた。
犯人は捕まっていない。

道化師のみんなに共通するのは、近親者を亡くして、事件が未解決ということだ。

逃げおおせた犯人に復讐していたのではないか。
ベルモント先生とか。

団長と妻に二人も共犯ですねと神父が指摘。
イベントの日に、復讐殺人をしていた。

バンティとフレッドの車に同じ紫のしみがあった。殺人現場の木の実だ。

団長は、我々は、組織だと答える。

振り向くと、道化師の集団が向かってくるところだった。
マントを羽織り、顔はメイクかお面をかぶっている。


こわっ!

神父、マッカーシー夫人、バンティは、腕をしばられ、テントに連れて行かれる。

フェステも組織に属していたが、改心して、抜けようとしていた。

団長いわく、助かる方法は我々のことを忘れることだと。

良心が許さないと神父。

友達の命が危なくても?と更に脅される。

神父が答える前に、良心を曲げさせはしないとマッカーシー夫人とバンティが言う。

泣けます;;。

役員で、3人を処刑するかどうか投票し、全員賛成で処刑が決定する。

森に連れて行かれる3人。

銃を渡され、かまえるフレッド。

神父が、フレッドに語りかける。
兄は、法の下で戦った。
無実の人を傷つければ君を恥じるだろう、勇敢になりたければ、兄と同じ行動をと叫ぶ。

フレッドは、兄が人を強盗から助けようとして撃たれたことを思い出す。

フレッドは、上に向かって撃つ。

団長が銃を奪い撃とうとすると、フレッドがとめ、弾が母親に当たってしまう。

最期まで悔い改めない母親。

フレディは、バンティに助けを呼ばせ、無事、神父たちは救出された。

怖い話でした。
犯罪者を憎む気持ちはわかりますが、何の罪も犯していない神父たちを処刑することは間違っています。

正義は大事ですが、狂信的なのは怖いです。


フレッドも逮捕されましたが、バンティは助けてくれたお礼を言うのでした。

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

なな

ミステリドラマが好き。国内外ともに見ますが海外ドラマはあらすじをすぐに忘れちゃう。

カテゴリー